困窮者緊急支援 ご報告Vol.1

新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が解除された後も、ISSJには連日多くの相談が寄せられています。家賃や光熱費の未払いはもとより、医療に行くことができなくなってしまった方や食糧支援を求める方からの相談が急増しています。

「これまでは友だちが助けてくれていたが、友だちも失業や減給などにより困窮状態に陥ってしまい、これ以上はお願いができないので助けてほしい」といった声が多く聞かれます。比較的強い繋がりで支えあってきたエスニックコミュニティ内の相互扶助が、新型コロナウイルスがもたらした経済的な影響によって、非常に危うくなっていることがうかがえます。

日本人をはじめ、住民基調台帳に登録のあるすべての人へは、政府による10万円の「特別定額給付金」の支給が始まりましたが、住民登録のできない外国籍の人たち(仮放免中の人や3か月以下の在留資格を有する人)は、その対象となりません。
このような事態を受け、移住者と連帯するネットワーク(以下、移住連)による、新型コロナ「移民・難民緊急支援基金」が設立されました。
特別定額給付金を受け取れない人を対象に、一人3万円の支援を申請することができます。移住連の会員団体や本基金の協力団体であるなんみんフォーラムの会員団体(ISSJもここに含まれます)が、当事者の生活状況などを見極めたうえで移住連に申請し、支援金を届ける仕組みです。

ISSJでも多くの方への支援を申請させていただき、支援金をお届けしました。

「これでガスと電気を止められずに済む。」

「支払いを待ってもらっていた病院に、走って持っていきます!」

Have a nice day
well received Aid money 30,000¥ 
so glad this is my first aid money
receiving in my life.
very much appreciate for
delivery in time
tear in my eyes
I would pray for you all that ” The God will protect you from every disaster and pandemic ”
stay healthy and happy family long life.
best regards to everyone in office.
bye for now

(こんにちは。支援のお金3万円を受け取りました。生まれて初めてもらう支援金なので、すごくうれしいです。タイムリーに送ってくれたことに感謝します。涙が出ます。神様が、みなさんをあらゆる災害とパンデミックから守ってくれますように。どうか健康で、家族が幸せで、長生きしてください。みなさんにもよろしく。さようなら。)※日本語訳はISSJが作成

早速に、お礼のメッセージを伝えてくださっていますが、それでも、まだ、必要とする全員には行き届いておりません。

引き続き、皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。