外国にルーツのある家族と子どもへの相談支援オンラインセミナー開催

外国につながる家族やその支援者からの相談は、背景事情がわかりにくいために、評価や支援が難しい事例が多くあります。
例えば、難民、難民申請者、外国籍のシングルマザー、無国籍状態の子どもたちが抱える、医療、教育、福祉などの生活全般の課題が複合的に絡んだ相談。このような相談に対して、当事者・支援者・関係機関との連絡調整をどのように行えばいいのでしょうか。
在留資格など外国籍住民への相談に必要な基礎知識から、最近増えている相談事例を中心として、4回連続のオンラインセミナーを開催いたします。

※本セミナーは、外国籍住民の相談支援にあたる、児童養護・福祉・保健・医療関係機関などの方々を主な対象としています。外国につながる家族や子どもの課題と解決への取り組みにご関心のある方のご参加をお待ちしております。

開催の詳細事項につきましては、こちらの特設ページをご覧ください。

各回のお申込・お支払はこちら(Peatixサイト内)から可能です。

講座4回分を一括お申込みの方は、issj@issj.orgにお名前とご所属をご連絡ください。

※各回1,000円です。
※お支払いはクレジットカード払い、コンビニ/ATM払い、銀行振り込みがあります。
※お申込み後、Zoomセミナーへのアクセス先をお送り致します。
※当日ご参加が難しい方は、配信日から1週間以内は録画をご覧頂けます。