【コミュニティ支援活動報告】 「むし歯ゼロゼロミニ講座 ~0歳からのむし歯予防~」を開催しました!

2019年3月20日、コミュニティ支援の一環として、「むし歯ゼロゼロミニ講座 ~0歳からのむし歯予防~」を開催しました!
対象は、ISSJ主催の「女性のための日本語教室」で日本語を熱心に学んでいるお母さん達。当日は10名程(と子どもたち)が参加されました。

保健師さんより、「外国籍の子どもたちのむし歯保有率が高い」というお話を伺い、何かできることがないかと企画した本講座。
講師には、hahahaサロン歯ぁと 代表の齋藤先生(歯科衛生士、むし歯予防マイスター)をお招きし、専門知識から日々出来ることまで、丁寧に教えていただきました。

外国籍のお母さんたちにとって、初めて耳にする言葉も多く、初めこそ戸惑う様子も見られましたが、さすが学ぶことの大好きな女性たち。わからないことは質問したり、お互いに説明し合ったりしながら、疑問を解消していました。

参加者からは、「沢山勉強になりました。勉強したことを、友達たちにも伝えたいと思います」との感想も寄せられ、コミュニティ全体でむし歯ゼロへの意識が高まる機会になったようです。

言語も習慣も異なる対象者であったにもかかわらず、講師を快くお引き受けくださり、配布資料のルビ振りや「やさしい日本語」で丁寧にご対応くださった齋藤先生に、この場をかりて心より感謝申し上げます。

*本講座は、文化庁委託「生活者としての外国人」のための日本語教育事業「群馬県館林市における外国籍住民の日本語教育を通した社会統合促進事業」の一環として実施しました。